「スクイジー&タヌキ」の巻
今年もツバメが帰ってきて、いつの間にか巣作りが完了している。
人のいる家に巣を作るのは天敵が来ないかららしいけど、なんでツバメだけがそれを知っているのかは謎。
ブルーシート屋根を撤去して庭を片付ける。
裏庭は瓦礫と廃材が山盛りなので、見栄えが悪いけどしばらくは軒先を資材置き場にする。
燃えるゴミはS町指定の袋に入れてゴミの日に出す。
ちなみにひと袋80円もする。
スッキリ片付いた、ように見える。
端の方に隠したゴミは少しずつ捨てていこう。
次は室内の掃除。
家庭用掃除機で吸っているとすぐにフィルター清掃のランプが点灯してしまう。
埒があかないので、また実家から借りてきたダスキンモップで水拭きをする。
後で蜜蝋ワックスを塗る予定なので、入念に埃を取り除いておく。
無垢板は水を吸うので、例えばコーヒーとかをこぼすとすぐシミになるし埃も付着しやすい。
表面に蜜蝋などを塗ることでそれが防げるのだけど、本当は油膜なら何でもいけるらしい。
ただ裸足で歩いたり肌に直接触れるので、自然由来のものにしたい人は蜜蝋を選んでいる、とのネット調べ。
次は玄関と縁側のガラス戸清掃。
ここは窓拭き会社勤務の経験活かしチャンス。
スクイジーとタヌキという道具を使ってピカピカになった。
明日はこの家で生まれ育った三姉妹(長女はウチのばあちゃんと同い年で今年93歳)が10年振りに、新しくなった家を見に来られる予定。
来るまでにもうちょっと掃除しておこう。
今日はこれで終了〜
0コメント